R指定の行動


one night stand
一夜情婦

単発の冒険という状況においては、キャラクターは、他者とのロマンチックな出会いをもつかもしれません。それはしばしば、単にキャラクター同士の楽しみのためであり、ややこしい仕組みなどなく単にロールプレイでなされます。しかししばしば、密通の結果は冒険に重要になってきます。そのような場合、これらのルールが必要になります。



デート

<礼儀作法>の効果を加える必要があります(「地位」の低いキャラクターなら<裏社会>)。管理する技能であるべきです。

社交:<社交>は、パーティしたり、愉快にすごしたり、一般的な娯楽の為に使用されるかもしれません。<社交>判定に成功したら、一般的な反応に+2され、失敗すると−2されます。

地位:デートには、いくらか費用がかかります。これは支払う人の「地位」に基づいています。一月の生活費の10%が普通です。もしキャラクターが出し渋ったり奮発したりしたら、この反応判定のための彼の「地位を」しかるべく修整してください。「大盤振る舞い」の特徴をもったキャラクターはいつでも、最低でも1レベルは「地位」を高くするように費やします。

他の技能:もしGM(PCなら他のプレイヤー)が、キャラクターを他の技能で印象付けれるかもしれないと思ったら、それを<社交>と同様に扱います……成功すれば+2、失敗すれば−2。もしキャラクターが最終的に反応ペナルティをもっていないなら(つまり、反応修整が+0以上なら)、誰かに印象付けようとして使ったどんな技能でも、クリティカル成功すれば+2の反応になります。



誘惑

誘惑は援助要請の一形態です。ほとんどの人は、性的状況に持ちこむには「とても良い」反応が必要です。「直情」「奔放」「強迫観念/セックス」があるなら、「良い」反応で届きます。もし目標がなんらかの理由で「不能」なら(不利な特徴や、重度「フェチ」や、性的嗜好によって)、「最高」の反応が必要です。「飽き」は誘惑に耐えるための意思判定を修整するでしょう。

「好み」「好色」「執念/セックス」「強迫観念/愛」は、キャラクターを誘惑されやすくします。もし目標がこれらの不利な特徴に耐える意思判定に失敗したら、誘惑は自動的に成功します。そうでなければ、不利な特徴に耐えるための意思判定のペナルティは、誘惑に耐えるための意思判定にも適用されます。

他の修整:誘惑者の「変態」の出現のような、適用可能な抑制は反応に−2されます。

誘惑に成功したとしても、それは自動的にキャラクターがセックスに持ちこむことを意味しません! 文化によって、それ以上やそれ以下のことを意味します。例としては、『GURPS Arabian Nights』において誘惑が成功したら、求婚者は女性の顔をちらりと見ることができるでしょうし、『GURPS Steampunk』での成功は、2.3分の間二人っきりで庭を歩く状況にもちこめるでしょう。キャラクターは、失敗するか望みが達せられるかまで、追加で誘惑が成功するごとに、より深い親密さを得られるはずです。GMはキャンペーンの文化的状況に基づいて、標準を定めるべきです。その後、個々のキャラクターの有利や不利な特徴を使って調整されるべきです。



性的遭遇

注意:X指定キャンペーンでは、この項の代わりにX指定ルールを使ってください。

遭遇は、13禁のキャンペーンでは技能の即決勝負であり、R指定キャンペーンでは技能勝負です(複数回なら快感を増します)。R指定の遭遇では、キャラクターが勝ったら、成功量を決定するために最終の技能判定を行うことでしょう。最初の遭遇から1ターンたつごとに−1され、目標が「絶頂過多」なら+2されます。(これは現実世界の仕組みを反映してはいませんが、目標がさらに抵抗する場合、成功量の低いほうを与えます。)13禁やR指定の遭遇では、1ターンごとに最低でも5分経過します。

双方のパートナーが他方に技能を使おうとして、2つ以上の遭遇の勝負が一度に起こっているかもしれません。解決は同時です。

<ファック>:<ファック>の使用は純粋な肉体的行動です。遭遇では、<ファック>vs<ファック>もしくは生命力−3の判定をします。負けたほうは、勝ったほうの成功量に等しいだけ疲労します。

<性的遊戯>:<性的遊戯>は、<外交><言いくるめ><脅迫>といった影響的技能に付加するものとしてもっとも一般的です。遭遇を<性的遊戯>vs意思として処理してください(この状況では、<性的遊戯>の1/8が意思に加えられることを忘れないで下さい)。キャラクターが勝てば、成功量はそのまま、他方の影響的技能への抵抗にペナルティとして即座に適用されます。X指定キャンペーンにおいては、相手がまだ解決フェイズにあるときに、この影響の勝負が起こることでしょう。技能勝負の1ラウンドは、1分経過します。

<メイクラブ>:<メイクラブ>は、一般的反応を修整するために使われます。<メイクラブ>vs意思で遭遇を判定してください(<性的遊戯>の意思ボーナスを加えるのを忘れないで下さい)。キャラクターが勝ったら、成功量に等しいボーナスを得て、一般的反応を再判定します。キャラクターがファンブルしない限り、これより悪くはなりません。





もどる




[PR]動画